vol.17 2011秋号

vol.17 2011秋号

地学の秋、スポーツの秋

もしも私たちが生き物の背中に住んでいたら?
そう考えてみると地面が揺れるのも、動くも、当たり前なことに思えてきませんか
秋号のsomeoneは地学をsomeoneらしく取り上げた「地球と生きていく」と、
スポーツ科学を取り上げた「スポーツ、燃える秋」の2本立て

<特集1>地球と生きていく
・地層から読み取る過去の記録
・われわれは地底からやってきた!?
・コンパスの針が、水の惑星の成り立ちを示す
・人と木の、未来へと続くお付き合い

<特集2>スポーツ、燃える秋
・パワーアップの近道は軽めのバーベル?
・カーブの影にひそむ、見えない危険
・火の玉ストレートを攻略せよ
・途切れにくい糖で、途切れない動きを

<Bumpin' World>NEW!
・菌が教える近未来

<野菜エンス>
・食卓を彩る、ニンジン色

<おさかなサイエンス>
・アツい魚、マグロがもつ奇妙な構造

<実践!検証!サイエンス>
・豆腐、作ってみました。

<FOCUSヒトモノギジュツ>
・天狗につかまると、もじゃもじゃになる!?

<研究者に会いに行こう>
・ヒトノ知性ニセマル
・研究者への手紙  立命館大学 高田さん

<高校生のみんなに聞いてみました。>
・最近よく耳にする、気になるキーワード

<AHA! カフェ>
・放射線

<カレッジちゃんねる>
・力を合わせて、無限大の夢を目指せ!

<T-BERRY.magazine>
・目指せ!高級食材「栃木産キャビア」

<ポケットにサイエンス>
・iPad版『someone』、この秋登場

<Science meets World>NEW!
・[第1回] Science meets ART

<イベントpick up>
・宇宙旅行は、エレベーターでいこう!

<生き物図鑑fromラボ>
・うちの子紹介します 第18回 頭足類「イカ」