やばいTED TALK: インタラクティブな印刷物

やばいTED TALK: インタラクティブな印刷物

シンプルなテクノロジーの組み合わせで、新しい体験。
かっこいい!

When I spoke to some printers when I started doing this and told them what I wanted to do, which was to print conductive inks onto paper, they told me it couldn't be done, again, that kind of favorite thing.

導電性のインクを紙にプリントして、自分がやろうと思っていることを印刷会社にそのまま伝えたら無理って言われたわ。でも、そう言われると燃える。

ポスターに導電性のインクでプリント。
タッチセンサーと小さなスピーカーをその印刷物繋げたら、ポスターから音がなる。
ポスターでインタラクティブに遊べる。

ワイヤレスにipadとつなげたら、ペラペラの印刷物でipadみたいに遊べる。
新聞に仕込めば、タッチすると文章を読み上げてくれたりする。

百聞は一見にしかず。ハイライトは9minから↓ (今のとこ英語only)

ケンブリッジで研究をしていたプレゼンターのKateさんは今はベンチャーの社長。
http://www.novalia.co.uk/

伝導性インクの印刷物でいろんなプロダクトを開発しているようです。
この紙の上に印刷したキーボードとか、すげーほしい。

印刷自体は印刷所にあるような通常のプリンターで行っているので、特殊な技術は必要なし。
全ての印刷物に付加価値を与えうる技術だよね。

彼女のモチベーションはトークの最後に。

I just love bringing technology together, having a lot of fun, being creative. But it's not about the technology. It's just about, I want to create some great experiences.

私はテクノロジーを組み合わせ、楽しんで、クリエイティブであることが好き。だけど、それは凄いテクノロジーを創るためってわけじゃなくて、凄い体験を創りたいから。

全編インタラクティブな本が出るのも近いんじゃないか?