Simple is the BEST ~求めている答えは意外と身近にある~

おはようございます。もう夏真っ盛りといった天気が続いていますね。とうとう熱帯夜で今朝は3時ごろに暑さで目が覚めてしまいました。やっぱり、クーラーを使わないとダメか・・・

ビジネスコンテスト、面白そうだけどアイディアがない…そんなことで諦めないで!答えは意外と身近なところに潜んでいるかも。思わずそんな気持ちになる記事を見つけました。また、問題解決は難しいはずだという思い込みも敵なんだなと改めて思います。

http://www.gizmodo.jp/sp/2014/07/lego_29.html ←記事はここ。

こんなのあったらいいのにという想いから、レゴを使って実験器具を開発した研究者がいるの知ってましたか?アイオワ州立大学のLudovico Cademartiri先生は丈夫でなおかつ使用方法に柔軟性のある植物を育てるための容器を探していました。もちろんすでに研究者が使っているものがあるのですが値段が高い、柔軟性に欠けるなど既存のモノには満足していませんでした。

どんなきっかけがあったのかまでは記事に書いてありませんでしたが・・・レゴを使って容器を作ったところ、完璧な実験容器として機能したそうなんです。先生は、「シンプルなモノが難しいデザイン問題を解決できる良い例だ」とPLOS ONEにレゴで行った実験を論文発表したそうです。

皆さんも、実はひそかに温めているアイディアあるんじゃないですか?そのアイディアを実現させるための一歩を第2回テックプラングランプリで踏み出してみませんか?エントリーはお早めに。キックオフイベントを7月27日(日)に開催します。会場でお待ちしております。