RICOH THETA でハッカソンの風景を撮影したった

篠澤です!ハッカソン中に話題の全球カメラRICOH THETA動かしてみました。
斬新な撮影体験ができますね、これは。

スマートフォンとうまく連携させるコツ

アプリを入れておけばiPhoneがシャッター切るリモコンになります。
iPhone側で会場のwifiに接続できるようにしていたのですが、ThetaのWifiと接続を切り替えようとするとうまくいきませんでした。
会場のWiFiの接続設定を消したらうまくいきました。

撮影した画像はこんな感じ

くわしく原理は知りませんが、
魚眼レンズで撮影した写真(2枚)がうまーーく合成されてるんですよね?
見る人はこれをグリグリ動かして、探検できるというのが楽しいです。

ハッカソン中だけどリコーtheta – Spherical Image – RICOH THETA

今日はこんな塩梅に – Spherical Image – RICOH THETA

こうしてみると、写真一枚のときよりも、部屋全体での動きや物語を思い出せますね〜。
不思議。
そしてグリグリ動かさないと全貌が見えないので
スクロールに応じて「何が出てくるかな?」みたいなワクワク感がある(確信)
輪になって変顔するとか楽しそうだなー

撮影場所はNOMAD NEW'S BASE

さて、撮影場所はNOMAD NEW'S BASEでございました。ここは普段コワーキングスペース&カフェとして使えるので西麻布でお仕事したい方には便利だと思います。
つい最近まで業務用の大きな3Dプリンタがあったのですが、いまそれは秋葉原に移動してしまいました。
秋葉原のNEWなスポットは近日、お披露目されると思うので、またRICOH THETAを持って撮りにいきたいです!