誰でもコンピュータを簡単にコントロール出来るシンプルで画期的な仕組みを開発:MITメディアラボ

Makey Makeyと名付けられた画期的な仕組みをMITメディアラボが開発。

使い方は簡単。このシンプルなボードをUSBでコンピュータに接続するだけというお手軽なもの。

なんか見たことのあるコントローラーの形に似てますね。ファミコンだ!!

接続するのは導電体ならなんでも良いみたいです。Makey Makeyとコントローラーにしたいものをワニ口クリップでつなぐだけでお手製コントローラーの出来上がり!

分かりやすい例で言えばこれですね。スーパーマリオを自分お手製のコントローラーで、やってみたいですよね?

夏場は暑いし、ダンスダンスレボリューションを水を張ったバケツをコントローラーにしてやってみたいですよね?

猫が餌食べてるところをスイッチにして、写真とったりなんかもしたいですよね?

しまった!手元に紙と鉛筆しかない!と言う時だって安心です。鉛筆でジョイスティックを紙に書いちゃえば、パックマンだってできちゃうんです。Makey Makeyならね!

面白いインターフェイスが誰でも簡単に作れちゃうMakey Makey。さすがMIT Media Labですね。シンプルだけど、それがいい。