ものづくりをフルにアクセラレーションするプログラム「Tech Planter」の新たな一手

シードアクセラレーションプログラムの「Tech Planter」は町工場との連携を正式に始めました。今までどおりハンズオン支援、少額投資などを通じて育成する形は変えず、墨田区の町工場、浜野製作所(本社:東京都墨田区、代表:浜野慶一)と連携し、事業化から試作支援の一貫したものづくりを「Tech Planter」のプラットフォーム上で行えるようになりました。

従来のアクセラレーションプログラムとの一線を画する一手。

通常、アクセラレーションプログラムでは少額投資とビジネスモデルに関するアドバイスを実施することで、スタートアップの支援を行ってきた。しかし、近年、テクノロジーを持つスタートアップが数多く生まれていますが、そういった起業にはハードウェアの試作品や量産に対して、知見が少なく、相談先がないことが多くあります。

そこで、試作支援と事業化の支援を同時に行ってしまおうということで、墨田区とのネットワークを持つ浜野製作所と連携したシードアクセラレーションプログラム「Tech Planter」の提供という形が実現しました。

熱いTech PlanterとGarage Sumida提供サービス

今回のTech Planter とGarage Sumida提供サービスと値段感はこんな感じ

① Garage Sumida利用 15,000円/月 (試作相談:無料、優先)
② 登記 10,000円/月 (ロッカー/郵便受付有り)
③ リバネスのサービス相乗り15,000円/月(事業化支援、フリーアドレス、wifi、プリンタ)
①+②+③ 35,000円/月

あら安い!
会社を登記したいけど自宅では出来ない場合が多いですが、
今回は登記場所も提供しちゃいます。

第一回Tech Plan グランプリ優勝者清水さんの新たな1ページ

続いては10月1日に起業した株式会社チャレナジーの講演!
株式会社チャレナジーは第一回Tech Plan グランプリの優勝者で、次世代風力発電を発表したあの清水さんですよ!!ついに会社化が完了し、いよいよ浜野製作所と試作機の開発を開始します。そこで、本事業の第一号として、10月1日付けで墨田区のものづくり拠点であるGarage Sumida(運営浜野製作所)に入居し、風力発電機の試作を開始しますよ!

要は、今回、浜野製作所のGarage Sumidaと連携し、
Tech Planterでは作りたい人を集め、浜野製作所のGarage Sumidaで作れる人と場所を提供し始めましたということ。

今後、墨田区の町工場とリバネスと連携がどんどん始まりますよ!
乞うご期待!

もし、ご興味があればご一報ください!
連絡先:[email protected] (担当:齊藤)