取締役副社長CTO井上浄が聖光学院で講演を行いました。

取締役副社長CTO井上浄が聖光学院で講演を行いました。

2018年4月14日(土)、取締役副社長CTO井上浄が聖光学院で高校1年生200名にむけて「世界を変える研究者の挑戦~好奇心に従え!~」という題目で講演を行いました。

講演では、これからSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みで課題研究を始める高校生に向けて、井上が専門とする免疫研究の魅力、ワクワクする研究の始め方、人類発がどこにあるのかを知るために基礎学力が重要なこと、正解の道を選ぶのではなく自分で選んだ道を正解にする考えた方などを語りました。

講演の後半では、研究テーマを自分の興味から考えるワークを実施し、これから始まる課題研究について生徒それぞれが向き合う時間を作りました。

「本気で自分でやりたい、知りたいと思うことを、課題研究という素晴らしいチャンスにぜひやり通してください。さあ研究だ!!」
というメッセージとともに講演を終えました。

リバネスでは、科学技術の発展と地球貢献を実現する次世代の研究者を育てる活動を推進してまいります。