vol.13 2010秋号

vol.13 2010秋号

都市の便利さと自然の恵みのあいだで

どこへ行くにも何をするにも便利な都市にいると、自然の存在を実感することは少ないかもしれません。でも、実はずっと近くにいました。都市にだって川が流れ、木々が葉をゆらし、野鳥が飛んでくるのです。私たちが気づかないだけで……。今回の特集では、そんな都市の空間と自然の恵みを両立するために研究者ができることを、ほんの少しだけ紹介します。

<特集>都市と自然のあいだで
・自然からの使者、コアジサシ
・身近な気体を利用してプラスチック製品が復活!?
・私たちのとなりにある「水」

<サイエンスのアンテナ>
・進め!神経細胞
<ポケットにサイエンス>
・iPS細胞をつくる遺伝子、発見の奇跡-『iPS細胞物語』
<再生医療物語>
・細胞を育てからだをつくる未来素材
<野菜エンス>
・彩り豊かなオリーブ
<おさかなサイエンス>
・大きな「耳」を持つシログチの成長日記
<実践!検証!サイエンス>
・フルーツゼリー、つくってみました。
<研究者に会いに行こう>
・沖縄を輝かせる研究を求めて
・歯医者さんのロボット開発
・光る分子で探しもの
・「ツルマメ」に見るダイズの未来
・研究者への手紙  関西学院大学 巳波 弘佳さん
<イベントpick up>
・「宇宙大豆プロジェクト」大豆出発式
・深海魚を見て、触って、食べて楽しむ 中高校生のための深海展
・大★実験教室展
・秋の大学に出かけよう!
<生き物図鑑fromラボ>
・うちの子紹介します 第14回 食虫植物「ツルギバモウセンゴケ」