リバネスマレーシア主催のGreat Teachers Seminar に、教育総合研究センター前田が登壇

リバネスマレーシア主催のGreat Teachers Seminar に、教育総合研究センター前田が登壇

2020年11月21日(土)にリバネスマレーシアが主催で行われたGreat Teachers Seminar に、リバネス教育総合研究センターの前田が登壇しました。

「Turning Everyday Wonder into Scientific Adventure」と題した1時間のワークショップでは、「こどもたち一人一人がそれぞれ好きなことや興味があることを伸ばすことができる世界」の実現に向けて、センターで2018年から行っているワクワク研究でわかってきたこと、そして課題研究や理科の指導に携わっている先生方の役割について話しました。

後半のワークへの導入では、こどもたちの「なぜ?」「どうして?」という疑問や興味をきっかけに、研究プロジェクトへ発展させることで、研究活動の基本を習得できることを提案しました。ワークでは、「聴講者全員が3歳になろう!」を掛け声に、先生方が感じる身近な不思議を洗い出し、そこから研究プロジェクト作り出しました。

実際に聴講者からでてきた身近な不思議の例)

-アイスクリームが溶けるのはなぜ?
-コーヒーはなんであんなに良い匂いがするんだろう?
-どうしておならは臭いんだろう?

ZOOMのチャットボックスには、非常に多くの身近な不思議が投稿されました。

講演の最後には、「これから日本、そして東南アジアも含め世界で多くの先生方といっしょに研究を行っていきたい」と熱い思いを投げかけ、講演を締めくくりました。

今後もリバネス教育総合研究センターでは、国内外の先生方とともに研究活動を行ってまいります。


本件に関するお問い合わせ
リバネス教育総合研究センター  前田   e-mail: [email protected]