vol.04 2008春号

vol.04 2008春号

春、色に隠されたサイエンスを追いかけて

季節はめぐって冬から春へ。
暖かい日差しが差し込むと、気分も明るくなるのはなぜでしょうか。
そんな季節には、浮かれた気分のままに身の回りに隠れている「色」のサイエンスを追いかけてみませんか。
今回の『someone』では、普段は気づかなかったふしぎな「色」の世界に迫る
特集のほか、5人の研究者それぞれのストーリーや、新しくはじまるコーナー
のお知らせなど、色とりどりの内容をのせてお届けします。

++ 特集 ++

「ようこそ、私たちの知らない色の世界へ」

  • 自分だけに見える色
  • ヒラメ、隠れ身の術
  • 宝石は自然からの貴重な贈り物
お散歩サイエンス
④春告げ鳥
サイエンスをかじろう
自分だけに見える色
ヒラメ,かくれ身の術
宝石は自然からの貴重な贈り物
ぴちぴちお肌の秘密 ~皮膚を支える真皮の働き~
研究者に会いに行こう
小さなミジンコのからだで働く小さな分子
経験が生んだ小さな針の発見
クジャクの声を追って
エイズを治す研究がしたい
微生物と植物のたたかいを見つめる
ポケットにサイエンス
サイエンスとあそぶ vol.3『脳を知る本』
『Biophilia(ビオフィリア)』
FOCUS ヒト モノ ギジュツ
アメリカで出会った研究者への道
大好きな沖縄で,大好きなバイオを
がん細胞を見逃さない!細胞検査士
研究者への手紙
実践!検証!サイエンス
CO2濃度、測定しちゃいました。
イベントPick up
研究者が伝えるサイエンス ~親子で先端科学実験教室~
大人のSCIENCE CAFE
生き物図鑑fromラボ
うちの子紹介します 第5回 「ヒラメ」