vol.01 2007春号

vol.01 2007春号

『someone』2007春号 おうちでのんびりサイエンス

迫りくる試験に備えて教科書を開いても,花粉症のせいでくしゃみの連発,頭がボーっとして,なかなか集中できません。どうにかして脳を働かせようと,手を伸ばした先にはチョコレート。この季節,私たちに身近な「花粉」と「脳」と「チョコレート」。『someone/サムワン』01号は,この3つのサイエンスに迫るいちおしのコンテンツをのせてお届けします。

++ 特集 ++

  • 花粉と一緒に旅してみよう
  • 最先端の脳科学が「記憶」のしくみに迫る!
  • チョコレートにかくされたサイエンス

目次

お散歩サイエンス
①春を告げる風
サイエンスをかじろう!
花粉と一緒に旅してみよう
最先端の脳科学が「記憶」のしくみにせまる!
研究者に会いにいこう!
自分だけの発想で挑戦し続ける(免疫学研究者)
小さなきっかけが生んだ脳科学への道(脳神経科学研究者)
ポケットにサイエンス
【Book】『抗体物語』
【Book】『新・細胞を読む「超」顕微鏡でみる生命の姿』
【Item】『DNAカードゲーム』
FOCUSヒト モノ ギジュツ
【FOCUSモノ】チョコレートにかくされたサイエンス
【FOCUSヒト】「病気を治したい!」専門学校生が抱く夢
【FOCUSヒト】宇宙への興味を子どもたちへ ~「科学を楽しむ」教材つくり~
未来を変える?! 大発見を導く実験方法の開発
実践!検証!サイエンス
「生分解性プラスチック」土に埋めてみました。
イベントPick UP!
特集:国際生物学オリンピック
研究者と話そう! 先端科学実験教室
教育応援プロジェクトレポート
生き物図鑑fromラボ
うちの子紹介します ②ゾウリムシ

 


someoneバックナンバーはこちら