衝撃的だった「こうのとり3号」打ち上げの瞬間

衝撃的だった「こうのとり3号」打ち上げの瞬間
こうのとり3号を遠くに見る

こうのとり3号を遠くに見る

2012年7月21日土曜日。11:08

種子島宇宙センターから、こうのとり3号は打ち上げられました。

無事に打ち上げられたこうのとり3号は、国際宇宙ステーションに接続され、その補給の任務を完了したようです。めでたし!

スペースシャトルの打ち上げを撮影しに行ったのが2009年ですから、かれこれ3年が経ちます。久しぶりのロケット!!

僕は長谷展望公園というところから見ました。距離にして9kmくらいかな。

当日は小雨がパラつき、雲が厚いというコンディション。NASAのスペースシャトルだったら打ち上げを辞めそうな天気でした。

それでは映像をどうぞ。

 

何が衝撃的だったかというと…

カウント8くらいで打ち上がっちゃったんですよね。

きっとタイムラグがあったのだと思いますが、カメラを構えている僕はもう慌てましたよ。本当に。狼狽しました。

直前にちょっとひいておいてよかった。

雲が低かったためにあっという間に雲の中。晴れていれば長い間余韻に浸れるのですが(涙

いやはや、びっくりしました。

映像の1:15あたりから、ロケット噴射の爆発音が入ります。ブツブツ言ってるのです。衝撃波がどーんとやってくる感じですよ。

種子島のロケット打ち上げを見るには

何が難しいかというと、そこに行くのが難しいです。まず、前日の飛行機のチケットは取れないと思ったほうが良いかもしれません。

その他に入島するための方法としてはフェリーがあります。鹿児島から高速船トッピー&ロケットというのが出ています。これのほうが確実かもしれません。

飛行機の場合は鹿児島空港からプロペラ機で種子島までいきます。30人乗りなのであっという間に満席です。そして、有視界飛行なので、天気が悪いと飛びません…こういう時位ジェット機飛ばしてくれよと思っている人は多いと思います。

種子島の宿泊事情

実は、島内の宿泊施設はなくなります。ニュースでやっていましたが、テントを張ってる人がかなりいたみたいです。まあ土地だけはありますからね。

是非チャンスがあったら見学にチャレンジしてみてください!なかなか見られませんからオススメですよ!