火星探査機キュリオシティ着陸「恐怖の7分間」。その時NASAは

火星探査機キュリオシティ着陸「恐怖の7分間」。その時NASAは

 以前こんなニュースを出しました。

【鳥肌必至】火星探査機キュリオシティのミッションの凄さがわかる動画が凄い | サムワン someone

これの続編といいますか、その時NASAはどうなっていたのかが、まとまっている動画が熱いので紹介です。

この恐怖の7分間の間、NASAのスタッフはどうだったのか。そして、キュリオシティはどんな風に着陸したのかが動画になっています。

火星の大気突入直前。緊張の面持ち。

ついにキュリオシティが火星の大気圏に突入します

緊張が走るNASA

火星に突入するキュリオシティ。光っているのはヒートシールドです

無事に抜けました。大気圏によって機体は減速しています。ここでヒートシールドの役割は終わり。

ここで最初のステップをクリア。少し拍手があがります。

しかし、まだまだキュリオシティは高速で落下を続けています

ここで次の減速段階。パラシュートを開きます

よし、無事に開いた!拍手が巻き起こります。そしてNASAのスタッフが美人です。

現場ではこのように現在の状態を表現していました

パラシュートが無事に開いた段階で、ヒートシールドを外します。カパッと。矢印の先に見えるのがローバーです

無事にヒートシールドが外れたのを確認。ハイタッチ!彼らが設計したのかな。

ヒートシールドを外したキュリオシティはまだまだ落下していきます。

ものすごい緊張の面持ちなのは何故か。それは、ここからスカイクレーンの登場だからです。

ローバーとスカイクレーンが本体(とパラシュート)部分からついに外れます。

そして、外れた次の瞬間、スカイクレーンのロケットを噴射し、パラシュートとは違うベクトルへとローバーを持ち上げるのです

無事に成功!

スカイクレーンはローバーを持ったまま、ゆっくりと地上へと降りていきます

段々と地上が近づいてきます

ここからが正念場。ミラクルな展開です。スカイクレーンからケーブルでローバーを吊り下げて、地上へと下ろしていきます。

緊張のNASAの面々。ちなみに、進行状況を話しているのは矢印の先の人です

無事にローバーが地上へ到達!

ここで終わり!ではないんです。スカイクレーンがそのまま落ちてきたら、ローバーが潰れてしまいますからね。ケーブルを離したら、スカイクレーンはあさっての方向に飛ばします。

無事にスカイクレーンが飛んでいったのを確認!ここで最大級の喝采がおこりましたよ!

Yeaaaaaaaaaaaaaaaahhhhh!!!!という感じです

皆がテンションあがるなか、解説を行うスタッフは、淡々と話し続けるのが印象的でした。

Curiosity has landed!!!そしてここからキュリオシティの初仕事が始まります。それは

と、その前に、解説のお兄さんもちゃんと喜びを噛み締めてました。よかった!

初仕事、初仕事、まだかまだか。の図

そう、画像の送信です。

届いた!!!!

キュリオシティ、着陸!

 

NASAの中がどうなっていたのか、臨場感のある映像でしたね。

 火星探査機キュリオシティ関係のニュースはこちら

火星探査機キュリオシティ | サムワン someone


火星探査機キュリオシティから3D画像が到着

火星探査機キュリオシティから3D画像が到着

キュリオシティって3Dカメラ搭載してたんだね!

今週の火星探査機キュリオシティまとめ from NASA@8/31

今週の火星探査機キュリオシティまとめ from NASA@8/31

今週のまとめ動画に出ている彼の頭にはJPLのモールス信号が!

知ってる?火星探査機キュリオシティってこんなに…

知ってる?火星探査機キュリオシティってこんなに…

でかいんですよ!ってこと。
日々送られてくる写真を見る限りだと、脳内でまあ大きくても1m四方くらいなのかなと思うじゃないですか。(僕だけ?)
実は、そんなことなくて、かなり大きなローバーなんです。

火星探査機キュリオシティのローバーの車輪には、モールス信号が隠されていた!

火星探査機キュリオシティのローバーの車輪には、モールス信号が隠されていた!

NASAの火星探査機キュリオシティが火星に到着してから24日が経ちました。
先日の報告によると、まだそんなに動かしてないみたいですが、着々と準備は進んでいるみたいです。

火星探査機キュリオシティ着陸「恐怖の7分間」。その時NASAは

火星探査機キュリオシティ着陸「恐怖の7分間」。その時NASAは

以前こんなニュースを出しました。
【鳥肌必至】火星探査機キュリオシティのミッションの凄さがわかる動画が凄い | サムワン someone
これの続編といいますか、その時NASAはどうなっていたのかが、まとまっている動画が熱いので紹介です。

火星の土に、轍がくっきり:火星探査機キュリオシティ

火星の土に、轍がくっきり:火星探査機キュリオシティ

2012.8.22にNASAの火星探査機キュリオシティ(curiosity)が撮影した写真画像。火星上でのテストドライブの時のもの。
4.5m移動して120度旋回。そこから2.5m移動。現在着地地点から6m程度の位置に居ます。
機体前面の魚眼レンズで撮影。

[速報]NASAの火星探査機キュリオシティの着陸の瞬間の映像が届いたぞ

[速報]NASAの火星探査機キュリオシティの着陸の瞬間の映像が届いたぞ

先日こんな記事を書きましたが、火星着陸の瞬間の映像が届きました。
>【鳥肌必至】火星探査機キュリオシティのミッションの凄さがわかる動画が凄い

<

div id=”post-2827″ class=”post-2827 post type-post status-publish format-standard hentry category-sciencenews tag-nasa tag-52 tag-116″>
【鳥肌必至】火星探査機キュリオシティのミッションの凄さがわかる動画が凄い

【鳥肌必至】火星探査機キュリオシティのミッションの凄さがわかる動画が凄い

先日、火星にnasaの探査機が着陸!live中継中という記事をアップした。無事にNASAの探査機キュリオシティ(Curiosity)は火星に着陸し、その後の探査を続けている。

火星にNASAの探査機キュリオシティが着陸!LIVE中継中