3Dプリンタが時代を変えて行こうとしている Shapeways

3Dプリンタが時代を変えて行こうとしている Shapeways

以前にこんな記事を書いた。

関節拘縮症のエマ(2)ちゃんに、3Dプリンタが出来ること「Magic Arm」 | サムワン someone


3Dプリンタが時代を変えようとしている。

これが、3Dプリンタから、完成物を取り出した瞬間だ。氷河のようにみえるこれは、作った3D造形物と、それを支える支持材の粉の塊になっている。

なんでこんなものが必要なのだろうか、その答えは、3Dプリンタだから生み出せる構造にある。

それはかつて、人間が作り出せなかった形。

削り出しが不可能なもの。

手作業では造ることができなかった、細かなもの。

そして、接合面を作らずに、生み出すことが出来なかったものだ。

3Dプリンタの技術があれば、作りたかったものを大きくも、小さくも出来る。そこにスケールという概念は存在しない。(もちろん巨大な物を作る場合は3Dプリンタの容量が必要になるが、あまり大きなものになるなら違うことで代用が効くだろう)

 

今まで世界に存在し得なかったものを作り出すことが出来る。そんな技術だ。

 

実際に彼らのプロダクツは、サイトで見ることが出来る。

そして、shapewaysは3Dモデルをアップロードすることも出来るんだと。そりゃ出来るだろうなあ。面白い。

 

 

気になったのを少し紹介しよう。

 

Spiral cage

 

Gyro the Cube

Gyro the Cube

 

Propeller Propulsion

Propeller Propulsion

思わずこれを買ってしまった。届くのが楽しみです!!!プレゼントにもよさそうだよね。

日本へシッピングするとそれだけで$20くらいかかるのが痛いところだけど。悪くないんじゃないかな。

 

Shapeways 3D Printing – Make Your Ideas Real with the Shapeways 3D Printing Marketplace & Commun
3Dプロダクトのshapeways