大学院進学迷っているなら、研究所を体験すべし

大学院進学迷っているなら、研究所を体験すべし

大学院進学、どこに行くかって悩みますよね。
あなたの研究室選び、ネットの情報だけで大丈夫?
直接先生や先輩学生と話をして、研究設備も自分の目で見てから決めたいと思わない?

そんな悩みを解消するのが、様々な研究所で行われている、研究体験と言う制度。
数日間にわたり、みっちりと第一線の研究者たちとともに研究体験をできる機会があるのです。

国立の研究所を体験しよう

特に研究体験に力を入れているのは、大学院大学や国立の研究所。
けれど、そういう研究所は学部を併設していないため、あまり大学院の進学先として考慮されないですよね。
だからこそ、多くの学生に研究所を知ってもらいたい、入学の候補に考えてほしいという思いをもって、様々な研究体験やサマースクールのプログラムが用意されています。
最先端の研究を無料で体験できる上、交通費・宿泊費が支給されるものも多いので、迷っている学生の方は是非参加してみませんか。

 

参考までに僕の場合

私が学部生のときは高エネルギー加速器研究機構、分子科学研究所と基礎生物学研究所と、基礎物理から生物まで幅広く参加しました。
学生実験よりもずっと高度な実験を体験させてもらえたり、先端科学をわかりやすく解説してくださったり、とても濃い時間を過ごせましたのでおススメ。
高エネ研は1週間にわたりみっちり実験と講義、分子研は3日間の実験体験、基生研は1日だけの研究室見学&交流会。
どれも参加費無料、宿泊場所も提供してもらえました。
単純なセミナーと違い、実際に自分たちで実験ができたり、研究者と少人数で話すことがデキます。

学部1年生や修士課程の参加者もいましたが、学部3、4年生がどこも多かったですね。
私は実際に入学しなかったですが、研究室の後輩はこの研究体験を機にやりたい研究がみつかり、来年からはそちらで研究を進めたいそう(受験ガンバレ)。

進学先は別のところを、と考えている方も問題なし。
夏だけではなく、春や冬に開催のものもあるのでアンテナをはってチェックしていてください。

国内だけでなく、世界の研究所、NASAやCERNでもインターンシップを募集しているので、関心があるあなたはぜひこちらも!

というわけで、以下紹介↓

高エネルギー加速器研究機構 サマーチャレンジ  http://ksc.kek.jp/

総合研究大学大学院系

分子科学研究所 http://www.ims.ac.jp/taiken/boshu/index.html
国立遺伝学研究所 https://www.nig.ac.jp/nig/ja/
国立天文台 http://guas-astronomy.jp/ss2014.html
基礎生物学研究所 http://www.nibb.ac.jp/zanmai/

核融合科学研究所 http://soken.nifs.ac.jp/open/taiken.html

理化学研究所系列

Spring8サマースクール http://www.spring8.or.jp/ja/science/meetings/seminar/sp8summer_school/ss2014/

生命科学研究インターンシップ http://www.cdb.riken.jp/internship/2014/index.html
脳科学塾 http://www.brain.riken.jp/jp/learning/TP/applying.html
脳科学総合研究センター インターンシップ http://www.brain.riken.jp/jp/summer/

CERN インターンシッププログラム  http://jobs.web.cern.ch/join-us/studentships-summer-non-member-state-nationals

NASA インターンシッププログラム http://www.nasa.gov/centers/ames/education/internships/