【超速報】優勝は学生特化型カーシェアサービスのチーム「学校へいこう」でした!アジア初のGREEN HACKATHON開催!!

【超速報】優勝は学生特化型カーシェアサービスのチーム「学校へいこう」でした!アジア初のGREEN HACKATHON開催!!

ハロウィンで盛り上がる六本木から速報です!
いろんな意味で熱を持っているTech Planter運営事務局の齊藤です。

Green Hackathonは2011年8月にスウェーデンのストックホルムで開催され、
ロンドン、バルセロナ、ベルリンなど世界7都市で開催されている世界的なハッカソンベントです。
ヨーロッパ有数の工科大学であるスウェーデン王立工科大学にあるサステナブル
コミュニケーションセンターによって開催され、持続可能性をテーマとした
様々なアイデアが生み出されています。
今年のGreen Hackathon Tokyoはアジア初のGreen Hackathonです!

引用:グリーンハッカソン公式HP http://greenhack.jp/jp/

といったハッカソンをしてきました。
土日の2日間を利用してのハッカソンで、環境問題についてエンジニアの皆さんが考え、アプ実装しました!そんなグリーンなハッカソンの優勝チームは「学校へいこう」でした。

受賞理由は実際に利用シーンがイメージできたところに票が集まったそうです。

やっぱりハッカソンだと、なかなか時間がなく、ユーザが本当に使いたいものまで落とし込めない場合がたくさんあると思います。しかし、短い時間で素晴らしいサービスだったと思います!参加者のみなさま、本当にお疲れ様でしたー!

グリーンハッカソントウキョウの詳細
・開催日
アイディアソン:2014年10月17日(金) 19:00-21:00
ハッカソン:2014年10月25日(土) 10:00-19:00, 10月26日(日) 10:00-18:00
・開催場所
ヤフー株式会社 アークヒルズ サウスタワー
・対象参加者
募集人数50名
ハッカソンに興味のあるエンジニア・デザイナー ソーシャルビジネスに興味のあるエンジニア ・デザイナー 環境関連企業、NPO、機関等のプロフェッショナル
・主催
Green Hackathon Tokyo実行委員会
株式会社リバネス

それでは、発表の一部始終です。

1.婚活ロドリゲス

持続する結婚生活について100組中35組離婚している。離婚の主な原因は性格が合わない。
結婚するときに、検討する理由はフィーリングや気が合うと言った項目があるのに、これでは矛盾が生じている。
きっと歪はささいなことから。結婚前にそういったささいなこともわかるようにする物が必要!
エココンを提供します。スマホでon、offを管理させる。そのクラウドデータを電気使用量などをためていき、
ユーザのタイプを決め、持続する結婚生活を提供します。

質問:
村上)実際に離婚経験者に聞きましたか?
聞いていません。
村上)離婚する状態とこのアイデアが解決するのがよくわからないです。
すれ違いの原因はライフスタイルの違いなので、そこがわかるアイデア。

2.AHOGEハカセと萌家電パパと発熱少女

電力消費格差体感ゲーム
地球全体の電力状態を
節電の基本はヒトが気をつけることが大切。電力消費と比例して豊かな暮らしができると思っている。これはイコールの関係になっているとは思わない。そこで、エナジークエストを考えました。電力消費格差体感ゲームです。クリックした国の電気使用量がでて、その日の電気使用量がひくければ、ミッション成功で使いすぎるとアホ毛がたれさがる用になっています。

並川)海外と自分たちを比較するといってましたが、この比較した状態を表現自体はほかにありましたか?
当初のコンセプトからアホ毛あったんす。
水田)目に見えたもので、表現するのはあまりないのでよかったです。

3.Ecoin Parking

車で渋滞にハマった!子供はトイレにいきたがっている。そんな問題を解決するEcoin Parkingが解決します。
目的地を入力すると行きたい場所の近くのコインパーキングをレコメンドしてくれます。そうするとエコポイントがたまります。
コインパーキングを中心としたエコシステム、駐車予約、レンタサイクル付き駐車場、太陽光発電。

村上)車以外におすすめするものはなかったの?
太陽光発電システムを使った駐車場で晴れの日と雨の日で値段を変更する。

4.学校へいこう

スマートフォンアプリあいのりアプリ、地方の学生とともに作りたいと思っている。
カーシェアなどで学生に楽しんで欲しいと思っている。大学生は車の乗り始めなので、その時からエコの意識を高めたいと思っている。ターゲットの学生は行動パターンがほぼ決まっている。学生カーシェアの効果は18万トン排出しているのでこれを下げたい。
何限目に大学に行くのか?を入力し、そのタイミングで車で行く人を探して、シェアする。
丸)ぼくも大学の研究者に会いに行く際、バスとかタクシーなど利用してます。学生だけでやるの?外部のヒトもやったらいいと思いますが?
それも考えていて、最初に学生でひろげていく。
丸)3ヶ月以内にやって。

5.Greenbnb

農家の朝ごはんです。環境下だを解決するたにどうしたらいいのか。。。解決できないのはなぜか。浸透しないのはなぜか。
一人ひとりの参加ライフスタイルが変化していない。イベントのような一時的なものではなく、毎日を変える。
そこで考えたのが、農家の朝ごはん。農家の朝ごはんを食べに行くサービスです。
上田)農家のあさごはんがめざすものってなんですか?
また食べたいという感動をつくり、有機野菜の理解がすすみ、人と環境にやさしい社会をつくりたいんです。
村上)農家側のメリットは?
消費者の感想が聞ける。農家の認知拡大、直販で定期的におくれる。
村上)農協におろしますよね。
そこは変えていかないといけない

6.うるとらばいおれっとれいず

世界に先駆けて場所を特定しての紫外線量情報を提供。そのあとで日焼け商品のレコメンドをする。
村上)いいと思います。

7.GDLC – Green de love confession

メモれず!

8.畑で働け

農作の環境を改善する。農作業をみんなですればこわくない。
カロリーではなく、作業別になっている。具体的に作業別にしていくと思います。
数値化したいと考えて、実装した。

9.スーパーおばあちゃん

地中熱を使ってもっと快適な生活ができないだろうか?
冬には地中熱を利用して温度を上げ、夏には冷えた温度を利用する。

10.チームアグドル

農業とアイドルと悶々男を上手く利用して、農業活性化する。

さて、賞の詳細ですが、
2:AHOGE:ドコモ賞
5:Greenbnb:ガイアックス賞
7:GDLC-Green de love confession:アカツキ賞
8:畑で働け:リバネス賞
9:スーパーおばあちゃん:フォトシンス賞
10:チームアクドル:ヤフー賞

最優秀賞は4:学校へいこうでした。
改めて、おめでとうございます!

といった感じでした。
みなさん、各々も環境問題だったりサステイナブルな事だったり、様々な視点があり
とてもバラエティあるハッカソンでした。
勉強にもなりすごく有意義な時間だったので、次回はみなさんもご参加ください。

それと!!

本日のハッカソンで審査員として参加してくれた
ヤフー株式会社 執行役員 CMO村上さんとリバネス 代表取締役CEO 丸 幸弘のトークイベントがあるよ!
読んでくれたヒトは参加してみてください!!
Incu・be セミナー vol.1 トークイベント ヤフー村上CMO×リバネス丸 ~徹底議論アントレプレナーシップは鍛えられるのか?