東京都市大学 夢キャンパスにて、小学生対象の夏休み特別実験教室を実施しました!

東京都市大学 夢キャンパスにて、小学生対象の夏休み特別実験教室を実施しました!

ホバークラフトを作成しました!

2015年8月25日(火)に東京都市大学夢キャンパスにて、夏休み特別教室として、ホバークラフトの実験教室を行いました。

ホバークラフトは、右図に示したようなもので、平坦な面であれば地上・水上・雪上を区別無く進むことのできる乗り物です。大量の空気を吸い込み、その空気をホバークラフトの下に吹き込み続けることで、浮上することができます。

ホバークラフト

このホバークラフトを作る際に、とても重要になるのが下記の2つです。

①プロペラで大量の空気を吸い込むこと

②ホバークラフトの材料が軽くて丈夫であること

今回参加してくれた子どもたちには、この二つをしっかりと学んでもらえるような実験教室を設計しました。

①では実際に画用紙を使ってプロペラを作ってもらう中で、風を吸い込むプロペラと吸い込まないプロペラを両方作り、プロペラの形で違いが生じることを実感してもらいました。

②については、浮くためにはどんな特徴が必要だろう?もし、人が乗ったとした時に、ボディが柔らかかったらどう思う?などど問いかけをしながら、子どもたちに考える時間を持たせながら実験教室を行いました。

みんな無事ホバークラフトを完成させ、最後は走らせました!!やはり、この時間がとても楽しそうで、スーッと前に進んだ時には大変嬉しそうでした。

また、この実験教室で面白いのは全く同じように作ったとしても、スーッと前に進むホバークラフトもあれば、クルクルとその場で回ってしまうホバークラフトもあり、ちょっとした違いで最終的な性能が大きく違ってくることです。

そこをきっかけに、理想的なホバークラフトを作るために、「どうすればいいだろう?」、「ここを変えてみよう!」と試行錯誤する姿勢を伝えることのできた実験教室となりました。

実験教室が始まります!!
IMG_2793

完成したホバークラフトを走らせよう!IMG_2811

企画概要

・日時、場所

2015年8月25日(火)@東京都市大学夢キャンパス(16:00~17:30)

・対象

小学生

・参加人数

13名

・費用

3000円

本件に関する問合せ

E-Mail:[email protected]

TEL:03-5227-4198(担当:花里・中島)

本実験教室は教育応援プロジェクトの一環として実施しています
教育応援プロジェクトについて:https://lne.st/pf/tceer/