中野区立平和の森小学校 播種後4-5週間経過

中野区立平和の森小学校から東京八重生の播種後の様子をいただきました。

6月21日に発芽の際の報告していただきました、
その際は宇宙種と地球種大きな差が見られなかったですが、
現在は下の写真のようになりました。

うね3列でクラスごとに種をまきましたが、真ん中に置いている
緑色の支柱の手前が地球種、奥が宇宙種です。
地球種のほうが大きいですね。

20120712-___nakano3_2

また地球種、宇宙種ともに向かって右側のうねが他のうねよりも
大きいようです。

今年は去年よりも梅雨が長いようです。土壌が湿りすぎると
大豆の根が弱ってしまうのではやく梅雨明けして欲しいと思います。

次回の報告は花の時期でしょうか?楽しみです!