神奈川県立相原高等学校 播種4週間経過

神奈川県立相原高等学校 播種4週間経過

神奈川県立相原高等学校から生育報告をいただきました。

大豆は「津久井在来」ですが、去年は芽が出ず比較研究が
できませんでした。今年は宇宙種、地球種どちらも
問題なく芽が出たそうです。

とりあえず一安心と思いきや報告によると、
写真の左の個体のように葉が黄色いものがほとんどだそうです。
雨が多いので、根がダメージを受けているのかもしれません。
一難去ってまた一難です。

2012071115550000.jpg

また写真の右の個体のように葉は緑ですが小さく萎縮したものもあるようです。
病気か生長点を虫に食べられたことが原因かもしれません。

雨や虫に負けず、元気に育って欲しいですね!
今後も観察よろしくお願いします。