青森県立五所川原農林高等学校 播種13週間経過

青森県立五所川原農林高等学校 播種13週間経過

五所川原農林高等学校から宇宙大豆「毛豆」の生育報告をいただきました。

5月28日に播種を行い13週間が経過しました。
宇宙大豆、地球大豆ともに莢がついています。

120827_1322

120827_1322

報告によると、葉数は地球大豆が宇宙大豆に比べて多いとのこと。
またいただいたデータによると莢数はいまのところ地球大豆が
宇宙大豆よりも多いようですね。

120827_1351

葉の色が黄化しているので化成肥料を散布した他に
写真のように虫が発生したため農薬も散布したそうです。
莢がついているので、カメムシの被害は大丈夫でしょうか?

今後も虫害に気をつけながら栽培、調査を続けて欲しいと思います。