順調に莢がついています 山梨農林高校

順調に莢がついています 山梨農林高校

涼しくなってきました。

先週は助手の研修で愛媛県に行ってきました。
他県の取り組みを知ることは大変良い刺激となりました。
さて、
山梨甲斐市のナカセンナリですが、
それなりに順調に結莢しています。
20110902-______

【写真.莢2】

前回アップロードしたものに比べて
かなり大きくなりました。
これから種子が肥大していくことを期待しています。
株の外観は、
充分青々としています。
20110902-____________

【写真.濃い葉色】

写真の奥の方にもっと黄緑色の株が見えるでしょうか。
こちらは後から播いたもので、
まだまだ葉の色が薄いです。
このような葉の濃さから窒素固定の状況が
読み取れるのだろうと思っています。
学校は夏休みが終わり、
また賑わいを取り戻しました。
夕暮れの後の畑に立っていると
少しひんやりとした風に秋の香りを感じます。
記事:清水