6/30埼玉県のみ子ちゃん農園開園式!

埼玉県初のみ子ちゃん農園が、秩父農工科学高校に開園しました!
秩父農工科学高校は、明治33年(1900年)に創立された、100有余年の歴史と伝統のある学校です。
農業系(農業科、森林科学科、食品化学科),工業系(電気科、機械科、電子機械科)、家庭系(ライフデザイン科、フードデザイン科)の8つの学科8クラスからなる専門高校です。
http://www.chichibunoko-bh.spec.ed.jp/
今回は農業科の農業クラブの女の子6名が参加しました!

まずは借金なし生産組合の中嶋様と校長先生からご挨拶をいただきました。

そしていつものようにみ子ちゃんおじさん(宮坂醸造の杉浦さん)から、大豆育成と教育に対する熱い想いを語っていただきました。

 

借金なしでつくった仕込み中のみそを味見。

まだしょっぱい!

 

つぎに、リバネスの藤田から、宇宙にいった埼玉の地大豆「借金なし」の実験プログラムについて説明しました。

最後に圃場にでて、10個のポットに種まき。

先生に種の植え方をしっかり教わりました。

 

これからの育成にむけて気合をいれました!

 

今後、農工科学高校では、フードデザイン科や食品化学科と協力して、宇宙に行った借金なしの活用法について、考えていく予定です!