先生方の【産学連携を推進したい意向】は強い

先生方の【産学連携を推進したい意向】は強い

前記事に引き続き、バイエル薬品との合同アンケート調査の結果をご紹介したいと思います。既に経験していたり、進行中であったり、予定している研究者が多かった模様ですが、今後も取り組む意欲は高いのでしょうか

結果はこちらです

今後3年以内のスパンで考えて、自身の研究において産学連携を推進していきたいと思うか?

Q2-yotei

はい:85%
いいえ:15%
有効回答 129名

当然、100%に近いんじゃないか?と思いましたが若干漏れた先生もいらっしゃいました。しかし、85%は高い割合だと思いますし、何らかの課題を抱えていたとしてもそれを乗り越えたい先生が多いということなのだと思います。

調査結果を順次公開しています。
続きをお楽しみに

調査結果報告

リバネスと繋がりのある先生に聞きました→産学連携のプロジェクト経験率87%

【調査概要】
方法:webフォーム
調査期間:2014年11月15日〜11月30日
対象:全国の大学・研究機関に所属する20代〜70代の研究者 男女129名

※研究者向けの調査をご希望ですか?なにかインスピレーションが得られるかもしれませんよ。お問い合せください
※「産学連携」に関するお仕事をしたい方、リバネスで一緒に取組みませんか?リバネスでは産学連携に興味のある理系人材を求めています