本当に使える、製品になるものづくりの研究がしたい。東京理科大学 小林宏先生

本当に使える、製品になるものづくりの研究がしたい。東京理科大学 小林宏先生

「 Simple is Best。僕の研究はこれに尽きると思うんです。
全ての人が生きている限り自立した生活ができること、
この目標に向かって研究をしています。
僕の研究はローテクで誰でも分かりやすい(笑)。
だから、たくさんの人に必要性を理解してもらえるし、
この人だったらなんかやってくれそうと、自然に声がかかってくるんだと思います。」

分かりやすい研究。
だからこそ、それが実現した未来はたくさんの人に共有してもらえる。
どの研究分野でも、その意義をシンプルに伝えられることは大切なんですね。

最後に思わず聞いてしまいました。

「先生の研究はローテクですね、と言われたらなんと答えているんですか?」
「はい。ローテクです。と答えます(笑)」と小林先生。

私も思わず吹き出してしまいました。

最後に余談ですが、先生の研究室があまりにも素敵で、何枚か写真を載せます。
私も、いつか自分のオフィスを持つことができたら、こんな風に素敵にしたい!!!

小林先生部屋

小林先生机

小林先生、素敵なお話しどうもありがとうございました。

小林先生の研究室HP:https://kobalab.com/