金環日食を見る準備はできているか?僕は…まだだ!

準備万端になっている方が、気合の入った動画を上げておりましたので紹介。

待ちに待った金環日食がもうすぐです。最終調整を兼ねてデジスコで太陽の撮影を行いました。今太陽には肉眼でも確認出るほどの大きな黒点があります。巨大黒点は「AR14­76」と呼ばれ、直径9万6000キロを超す巨大さで「怪物級の黒点」だということです。この黒点もきれいに撮影することが出来、後は当日の天気だけです。

Nyanta8355 さん

なになに?巨大な黒点が太陽にある!?

9万6千キロというと、人間の血管を全部つなぎあわせた距離と同じくらい。え、よくわからない?地球で言うと二週半できる距離だそうです。大きい…

そもそも黒点ってなんなのでしょうか?

黒く見えるこの点ですが、実際に暗い訳ではないんですね。明るさが弱い為に相対的に黒く見えるという事。通常の表面温度が6000度位なのですが、黒点では4000度位だそうです。

発生原因が太陽の磁場によるものらしいのですが、地場の影響で2,000度も温度が変わるって不思議ですね!

磁場が発生する原因は、太陽の自転によって太陽内部に発生する電流。これによって強力な磁場が発生するのですが、黒点では強い磁力線によってプラズマガスの対流が妨げられる為、温度が上がらず黒点になって見えるということだそうです。

まぁ、何はともあれあれですよ?直接太陽を見ちゃダメですからね。ちゃんと日食グラスを使って下さい。間違ってもサングラスで見ればOKだろとか思わないで下さいね!!!目を痛めますから!!!!!!