夏だ!暑さを紛らわすにはこれじゃないの?

衝撃を受けました。

今まで、そんなことありえないだろうと思ってました。

ユニクロさんのDryとか、そういう機能性素材が大好きです僕は。

何かといいますと、触れると冷たい素材って本当にあるんだなあということ。

今回、初めて出会ったのはポリビニルアルコールポリエステルという素材。我が家にはタオルとしてやって来ました。

ポリビニルアルコールポリエステル

ポリビニルアルコールポリエステル製のタオル

何が面白いかというと、触ると確かに冷たいんですよね。

ただ、一方で取り扱いが難しいみたいです。

完全に乾燥すると硬くなるのでちょっと水分を含ませて使います。

この清涼感の秘訣は、ポリビニルアルコールポリエステルとポリエチレンとの複合素材が握っています。

ポリビニルアルコールは水分を吸収しやすいので、この水分が肌に触れた時に揮発するので体温を奪ってくれるとのこと。

説明書をよくよく読んでみると、結構取り扱いがデリケートなのですが、面白い素材だなと思いました。

一点注意

説明書に書いてあると思うのですが、最初はぬるま湯等できちんと洗うようにと言うことです。これ、防腐剤として使われているイソチアゾリノン系の防腐剤が炎症反応を引き起こすとのこと。ちゃんと防腐剤を除去してから使いましょう。国民生活センターにもアラートがあがっています。


化学繊維にもいろんなものが開発されてますね。この素材に関して言えば、衝撃を受ける程度に今までの布感と変えてくれると思います。注意点を把握して、上手に使っていきたいものです。