星出彰彦宇宙飛行士が乗るソユーズ打ち上げを見た人も見逃した人も

星出彰彦宇宙飛行士が乗るソユーズ打ち上げを見た人も見逃した人も

ここでみられるよ!!!

散々煽っておきながら、息子の機嫌が悪く、リアルタイムで見られなかったのが私です。

星出宇宙飛行士打ち上げライブ中継 今回はソユーズ打ち上げの生中継ということで、今までスペースシャトルの打ち上げばかり見ていた僕にはとても新鮮でした。

今回の打ち上げライブで良かったのは、打ち上げ真っ最中の機内の様子が配信されていたこと。

スペースシャトルの打ち上げだと、NASATVですら、シャトルの内側って放送しなかったんじゃないかなと思うのですが(僕が見てないだけか)

噂に違わぬ、ソユーズの狭さを映像で見られたのは面白かったです。操作パネルに手が届かないので突っつき棒で操作するんですよ。驚きでしょう?

ソユーズ内で動けないので棒でボタンを押すの図

ソユーズ内で動けないので棒でボタンを押すの図

無事に打ち上がって何よりでした!

ちなみに野口さんはこの写真の左側に位置しています。