国際宇宙ステーションで行われた水の実験が面白い

国際宇宙ステーションで行われた水の実験が面白い

Donald Petit宇宙飛行士

Donald Petit宇宙飛行士

動画を見てみれば一目瞭然なのですが、国際宇宙ステーションの中でDonald Petit宇宙飛行士が行った水の実験が面白いです。

一点の指示棒に、水をまとわせ、そこに対して色々と弄ってみるという実験。単純ですが、どうなるのかなと興味津々です。

宇宙空間に水を撒くと、球体に収まります。くっつけとけば一箇所に留まっている。この時点で既に面白いんですが。

こんな感じ。

横から、注射器で空気圧を与えてみるとどうなるでしょうか。

じゃあ、注射器で水を加えてみるとどうなるでしょう

球体の水を通してみるとこんな風に見えるよ

シンプルな実験ですが、地球上では出来ないので、実際にやってみないと感覚的に理解できませんよね。面白い。