イグノーベル賞2012を受賞した研究者が面白すぎる「SpeechJammer」

イグノーベル賞2012を受賞した研究者が面白すぎる「SpeechJammer」

2012年9月20日(米国東部時間)、情報技術研究部門 メディアインタラクション研究グループ 栗原 一貴 研究員と独立行政法人 科学技術振興機構 さきがけ 塚田 浩二 研究員が、2012年イグノーベル賞(Acoustics Prize:音響学賞)を 受賞し、米国マサチューセッツ州にあるハーバード大学のサンダーズシアターで開催された授賞式に臨みました。
 イグノーベル賞は、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞で、雑誌編集者のマーク・エイブラハムズによって1991年に創設されました。

この映像が、授賞式の時の様子だ。

非常に良い感じだ。ノリノリである。

左が産業技術研究所情報技術研究部門 メディアインタラクション研究グループ 栗原 一貴 研究員。右が独立行政法人 科学技術振興機構 さきがけ 塚田 浩二 研究員。

今回、イグノーベル賞を受賞したのは、「SpeechJammer」と呼ばれる、発話阻害の応用システム。二人の共同研究に寄るものです。

イメージはこんな感じ。

仕組みはこんな感じらしい。

人間というのは、自分が喋った言葉を耳で聞いていて、それを脳内で自分の言葉を照合し、適切に話しているかどうかを判断しているのだそう。

これに対して、人工的に遅延を起こし、フィードバックを返してやることで、きちんと話せていないという認識に脳を誘導する事が出来るということが根本の原理だとのこと。

現在プロトタイプ2号が完成している。

さて、ここまではニュースで見た方も多いかもしれないのだけれど、この研究者を追ってみると色々と面白い。

最近の成果デモ:忙しい人のための240秒で観るスーパーマン(動画の高速鑑賞システムCinemaGazerで作りました)

ちなみにもっと忙しい人のための120秒版もあります

意外と短縮してもわかっちゃうもんですね。

CinemaGazer:動画の極限的な高速鑑賞システム

こんなのもやってて面白い

私自身がCinemaGazerを用いて映画を観まくって書いているエッセイ風映画紹介blog「超圧縮映画ガイド」もあわせて御覧ください.

geoface project

GoogleMapから顔認識技術を使って、顔っぽいところを抜き出すというプロジェクト

他にも色々あるから是非ごらんあれ