【化学トリック】流血シーンを表現するには?

【化学トリック】流血シーンを表現するには?

化学のトリックで、流血シーンを表現してみよう!

という訳で、こちらで紹介されているのは2つの化学物質を混ぜあわせた時の反応を利用したトリック。
一つは塩化第二鉄(ferric chloride)。もう一つは チオシアン酸カリウム(potassium thiocyanate)というもの。余り馴染みはないですね。

これを水に解いて、チオアシン酸カリウムを手に塗り、塩化第二鉄側をハサミに塗るというもの。チオアシン酸カリウムの方は水分飛ばしてしまって良いみたいです。

何が起きるかというと、この反応によってチオシアン酸鉄イオンが発生。これが血赤色の溶液になるからだそうです。ちょっとびっくりなトリックのご紹介でした。もちろん、Tシャツにどちらかを染み渡らせておき、ナイフのおもちゃの中に溶液を仕込んでおけば、それなりの雰囲気が出せそうですね。