総持寺で座禅してきました!

総持寺で座禅してきました!

5時5分。隣の部屋で目覚ましが鳴り響いた。
いつもはスヌーズの連発でここから1時間はウダウダしてるけど
今日は頑張って布団から這い上がった。

だって、今日は総持寺で暁天参禅の日!
座禅はヨガを良くやっていたころにちょくちょく自分なりにやっていたけど、
お坊さんと、お寺で厳かに座禅をするのは初めてだった。

まだ暗いなか、ジャージとトレーナーで会場へ。
受付では2人の若い修行僧が私を迎えてくれました。
今日の座禅会は全部で20名程度、40代~50代の人が多かったかな
私よりも若そうな女性が2人いたかな。
やっぱり若い人は座禅は興味がないのかもね。

5時45分。
待合室から座禅会場へ移動開始。
いつもは、遠巻きにお坊さんが歩いているのを見ていた長ーい廊下を歩いて
総持寺の本堂の左側にある座禅会場に到着した。
仏堂が部屋の中央にあって、その周りには細長い畳のスペースが連なってる。

ドキドキドキドキ。ちゃんとできるかな。
ドラマでよく見る、「パチン!!」ってやつ、やられちゃったりするのかな。
3つの鐘と同時に45分間の座禅がスタートした。

次回へつづく

総持寺の座禅会の詳細はこちら
http://www.sojiji.jp/zenen/sanpai/sanzenkai.html