〔リバネスセンシズ〕地球と人との共存を追求する環境と文化を創出するひと(前編)

〔リバネスセンシズ〕地球と人との共存を追求する環境と文化を創出するひと(前編)

リバネスセンシズでは、リバネスメンバーのインタビューを通して、そのパッションを紐解き、実現しようとする個々の未来像をお伝えします。

神藤 拓実(じんどう たくみ)
博士(工学)

専門分野:機能性色素化学、結晶学

(聴き手:鈴木 愛斗)

入社早々にアジアに出向き、現地のメンバーとともに活動するなど、当初からグローバルに活躍する神藤 拓実(じんどう たくみ)さんは、どんなチームにも馴染む人柄だ。実現まで長い道のりがあるだろう困難なプロジェクトも、仲間とともにその一歩を踏み出してくれる。今回は、そんな神藤さんにインタビューをしてみた。

鈴木:神藤さんの子供時代について教えてもらえますか?

神藤:出身は愛知県です。幼少時代は田舎で過ごしていたのですが、家族がアウトドア好きでよく野山に遊びに行きました。野鳥の会にも参加していて、少なくとも月に1度は山に連れていかれるんです。正直、嫌なときもありました。野山を歩きながら、両親からは、この植物が何だとか鳥の名前がどうとか。そういうことに興味がないので、まったく頭に入らないわけです。ただ石を蹴飛ばしたり、枝を拾ったりしてぼーっと考えごとをするような子供でした。

鈴木:ここまでの話だと、なんだか「自然や科学が好き」って感じではないですよね。

神藤:リバネスに来て気づいたことですが、植物や動物が好きな人もたくさんいるんですよね。でも、僕はどんな生き物も、原子に戻ればどれも同じだと思ってしまうんです。目の前にある種よりも、そこに共通するミクロな世界に興味があったのです。
ただ、普段から自然の中に身をおいていたこともあって、環境には興味を持つようになっていきました。高校生になって、「地球温暖化や環境問題って一体なんだろう」という疑問をもつようになったんです。環境について学ぼうと大学に入学してみると、気象、海洋、地学、生物といろんな分野の研究者が集まっていて、学際的に環境問題を考えようとしていました。そこで僕が知ったことは、「人のつくったものが環境に負荷を与えているらしい」ということでした。プラスチックなどもそうかもしれませんが、人が何も作らずに生活をすることは難しい。人がつくっているもの自体を変えていかないと何も変わらないと思い、材料の研究をしようと化学の道に進んだのです。

鈴木:大学ではどんな研究をしていたのでしょうか?

神藤:博士後期課程では有機色素の研究をしていました。「色素」というとペンキや絵の具のように着色するためのものというイメージがありますが、僕は、機能性色素の電子特性や発光特性を利用して、太陽電池や有機ELディスプレイを作るような研究をしていました。

鈴木:博士号取得後も大学に残っていましたが、どうして企業に就職しなかったのですか?

神藤:修士のときにも就活をしてはみたのですが、僕自身、「環境のために」という気持ちがすごく強くて。企業の説明会に参加してみると、地球のためにというけれど、結局企業は売上のために仕事をしているのだと感じてしまいました。さらには、博士号を取得すると「分析ができるひと」「スキルがあるひと」となって、X線解析をたくさんやらされるのでは、という疑問もありました。ひたすら言われた仕事をやる・・・「やらされている」という感覚と受動的に仕事をすることが嫌でした。自分のアイデアを提案をしたり自分が創り出すような、能動的な仕事をする毎日を過ごしたいと思っていたのです。
一方で、国立の研究機関や大学みたいなところは、「地球のために」というイメージがしやすかったので、博士後期課程修了後も大学に残って、授業をやったり中高生の研究指導に携わったりしていました。

 

後編