リアルとヴァーチャル両方をコントロールするI/OをMITメディアラボより。ZeroN

磁気フィールドに鉄球を浮かべて、そのインプットを記憶することなんてお手の物。再現する事も出来ます。

このデモの中で表現されているのは、天体の理解に役立ちそうだなという感じになっていますね。鉄球を太陽に見立てて、外側にあるライトの位置をコントロールし、ZeroNのなかにある造形物がどのような影をつくるのかをシミュレーションすることが可能だったりします。

この鉄球、結構安定しているようです。80gf(グラムフォース)まで耐える。

鉄球の位置コントロールは、上部にある磁石とホール効果センサで行うようです。しかし、くっついちゃわずに縦位置がコントロール出来るんですね。重力とバランスしてるのか。なるほど。

これの面白い部分というのは、そもそものリアルな機能がバーチャルぽいですよね。その世界とPC内のバーチャルをシームレスにつなげることが出来るという点です。

リアルで動かしたインプットがPCの中に入っていくし、PC内でプログラムしたことが、リアルな場で再現されます。相互的に使えるんです。

面白いインターフェイスですね!

 

無重力コミュニケイション(1) (講談社コミックス)