深海の生物に度肝を抜かれる MBARI

深海の生物に度肝を抜かれる MBARI

先日こんなニュースが流れた。

東京・八丈島沖に巨大鉱脈か 熱水鉱床に似た地形発見

このニュースに出てくる、東京大学生産技術研究所の浦先生は、以前someoneでも取材した事のある先生だ。

海底にロボット共和国が出来る未来 浦 環(たまき)<後編>

この浦先生の言葉を借りると

一台の探査機が一生の間に見て回ることの出来る範囲は、せいぜい淡路島の大きさ程度だ(592.26km2)。
海の面積は3億6106km2であり、0.00016%にしかならない。
世界に6台しかない有人潜水調査艇で解き明かされる海の世界はわずかだ。 

深海を探査する能力を持つ探査機はわずかしかない。そのわずかな調査艇で見つかっているふしぎな生物は、氷山の一角にしかならないのである。

しかし、今回モントレー湾水生生物研究所が発表した生物は度肝を抜かれた。だってこんなですから。

 さらに凄いのもいるんだ。

豪華。豪華すぎるよ。

この羽根のような枝の先には棘のあるフックがついている。

うぉ、極悪。これで餌を取るんだってさ。すごいわ。

さて、実は、このMBARI(エムバリと読む)のホームページが実に興味深い。今はトップページからのリンク先にこんなのが出てるよ!

vampire squids(吸血イカ)だってさ。

深海とは、地球人の最後のフロンティアなのである。

Monterey Bay Aquarium Research Institute



これもいけてる。