リバネスQ&A「無駄な研究」

リバネスQ&A「無駄な研究」

Q.
世界中で色々な実験・研究が行われているが、全てが役に立てる研究なのか?組み合わせれば、全ての研究が人類の役に立つ、また興味を持ってもらえるのか?疑問に感じました。無駄な研究はあるのか?(私は無駄な研究は無いと思います。)
(博士課程学生より)

A.

リバネス 丸 幸弘
リバネス 丸 幸弘
私には甘いものが無駄だと思いますが、人によってはそうでないと思います。
リバネス 丸 幸弘
リバネス 丸 幸弘
研究も一緒ではないでしょうか。

補足

リバネス 篠澤 裕介
補足しますと、丸はあまり甘いものは食べません!
それにそろそろダイエット強化期間ですので、ラーメンのお誘いも厳禁です。
リバネス 篠澤 裕介
それにしても研究が無駄かどうかを判断するのは誰なんでしょうか。研究している本人にビジョンがあって、世の中はこう変わる!という信念があれば、どれだけ基礎科学であってもいつか役に立つでしょう。例えば「第3者からみて3年以内に役立たない」からといって無駄と切って捨てるのはリバネスにいる人がする考え方ではないように思います。
なにより本人が価値を見出す、そしてそれを周りに伝えていくのが大事に思いました。

リバネスQ&A連載予定!
リバネスQ&A「無駄な研究」
リバネスQ&A「ビジネスでは研究のようなやりがいが得られない?」

リバネスに起業・創業・新規事業の相談をする
新規事業セミナー
TECH PLANTERへどうぞ